読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月面リストカット

かかかかかかかかかかかかかか

Slackの話

この記事は、id:yaplus に引き続き、「kazoo04 Advent Calendar 2014」の17日目の投稿です。



前にちょっとお話したのですがkazoo04ACは適当におジャ魔女どれみのことでも書くかと思っていたのですがなんかみんな真面目な話題なので僕も真面目に書きます。

文章を書くのはかなり苦手なのでお手柔らかにお願い致します。


では本題。

Slackとは

f:id:kaguya_moon:20141216230402p:plain

チームでコミュニケーションを取れるツール(僕が適当に考えた)のがSlackです。
flickrの作者が作ってるらしいです、割とどうでもいいですね

slackのここがよい

いろんなデバイスから使える

SlackはWeb版を始めiOSやAndoroid向けのアプリがあるのでデバイスを問わず使えます。
割りとこれが便利で出先だったり夜寝る前など通知がなると死ぬほどビビります。
PCつけてないからわかんなかったわガハハwでは済まされないいい時代になりましたね。

イケイケデザイン

カッコイイ、今どきっぽい。自分でテーマとか作れたら面白いかもなぁと思いました。

外部サービスとの連携がつよい

一番重宝してるのがbitbucketとの連携ですが後はgoogle driveとかYoとかDropboxとかかなりいろいろな外部ツールとの連携が可能です。これは使う人にとってはかなり便利だと思います。


ここまでいろいろありましたが一番気に入ってる機能。

それがチャンネルです。

例えば、LINEでチームチャットをすると、雑談と真面目な話がごちゃごちゃになり円滑な運営ができなくなります。
でもSlackならこんな感じでいろいろ話題ごとに分けて運用できます。

f:id:kaguya_moon:20141216230328p:plain


これがめっちゃ便利で永遠にgitのログを垂れ流すチャンネルや勉強内容の話題、ミーティングの話題などいろいろ話題分けができ、
自分でそのチャンネルに入るかどうか選択できるので必要な情報だけ手に入れることもできます。
すごく便利です、はい。

これがほしい

Slackはめっちゃ便利なのですがもう一声、通話機能が欲しいですね。
やっぱハングアウトもSkypeも下痢で正直使いたくないので。






とまぁここまで駄文でしたがslackの話でした。
ここからはせっかくkazoo04ACなのでkazoo04との話をしたいと思います。

f:id:kaguya_moon:20141216232613p:plainf:id:kaguya_moon:20141216232613p:plain


f:id:kaguya_moon:20141216231129p:plain

たしかかずー氏をフォローしたのは2012年の夏頃だったと思います。
ちょうどかずー氏クラスタ超会議の時期ですね。

僕もかずー氏アイコンにしたかったものの、当時は10000ツイートもしてない初心者だったと思います。それで10000ツイート記念に変えた気がします。

それでこう

懐かしいですね。

文化祭にかずー氏が右腕のりんくす氏とともに参上、ワイテンション上がる

いろいろあってかずー氏主催のオフ(かずフェス・花見)やかずー邸でピザをごちそうになったり大変お世話になりました。
Twitterもかずー氏をフォローしてなかったら飽きてたんだろうなぁとかたまに思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。

最後になりますが、本当にお世話になりました、どうかこれからもよろしくお願い致します。

P.S. Thunderfist

明日はid:kasokuさんです、よろしくお願い致しまーす(*´ڡ`●)