bashからzshに移行した話

~まえがき~
僕自体知識が全くない人間なので何かしら間違いがあるかもしれません。
その時は許してください

bashからzshに移行した

Q.なぜ A.なんとなく

僕はいまチーム開発をしているんですがやっぱり周りとかに影響されるんでしょうね。
周りに少しzshユーザーがいたっていうのも1つの理由かもしれません。

開発にgitを使っているのですが、よく適切で無いブランチで作業したりしてしまっていて、何回か失敗しました。
そこで常時どこのbranchにいるか表示できたら捗るな~とか思っていて、bashの時に一回導入しようとしたのですがなんかよくわからないエラーが出て面倒くさくなってそのまま放置してしまいました。

そこで、昨日なんとなく思い立ってzshでも使ってみるかと思って導入してみたわけです。

はうぅ...とぅ インストール

zshって元から入ってるらしいですね、切り替えるだけです

sudo chsh -s /bin/zsh


oh-my-zshとかいう強そうなのを見つけたので導入しました

robbyrussell/oh-my-zsh · GitHub

curl -L http://install.ohmyz.sh | sh

これを使うとテーマが変えられたり、プラグインがいろいろ使えたりして結構捗りました。
これのgitのプラグインを使うことに寄ってブランチとか表示できたりして捗りますね。

おわりに

正直内部的に何が違うのかよくわかってないんですが、割りと使いやすくなりました。
なんか詰まったことがあったらまた追記したいなぁとか思いました。